MENU
鈴鹿回生病院鈴鹿回生病院

腹部エコー研修

研修医日記

今日は健康管理センターをお借りして腹部エコー研修です。
消化器内科の田野先生より、胆嚢と腎臓の摘出法を中心に教えていただきました。
研修医が互いに患者役となり交替で行います。

臨床検査技師の石熊さんにもプローブの当てる箇所、当て方について細かく教えていただきました。

エコー検査は非侵襲的な検査ですから、積極的にチャレンジしましょう!
また、臨床検査技師の皆さんも丁寧にアドバイスしてくれますので、わからないことは遠慮なく質問するといいですね。

田野先生、石熊さんありがとうございました。

鈴鹿回生病院 臨床研修部

一覧に戻る

2026年04月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 
カテゴリー
最新の記事
  • 診療時間のご案内

    平日午前診/9:00〜12:00
    午後診/14:00〜17:00

    休診日土・日・祝日

    ※泌尿器科、救急患者の受入れ、紹介状を持参される場合に一部の診療科は
    鈴鹿回生病院で診察を行っています。

  • 面会時間のご案内

    感染防止対策として入院患者さんの
    面会を中止しておりましたが、
    面会を再開いたします。
    引き続き、院内感染防止のため
    ご理解ご協力をお願い申し上げます。
    詳細はこちらからご確認ください。