MENU
鈴鹿回生病院鈴鹿回生病院

CVポート穿刺研修

研修医日記

今日はCVポート穿刺研修が行われ、研修医も看護師さんと一緒に参加させていただきました。

まずは動画でCVポートについて基礎的な知識や構造について学んだ後、シミュレーターを用いて穿刺から疎通確認までの一連の手技を行いました。

堀池先生のご指導のもと、穿刺角度の確認や感染を防ぐために注意すべきポイントなどについて教ていただきました。

研修の後半では、皮膚が厚いタイプのシミュレーターを用いて、より難易度の高い条件下での穿刺トレーニングを行いました。通常のシミュレーターとは異なり、感覚や力加減に苦戦する場面もありましたが、実際の手技を意識しながら繰り返しトレーニングしました。

ご指導いただいた堀池先生、看護師さん、機器などを準備してくださったカーディナルヘルス株式会社の皆さん、ありがとうございました。

今回の研修で得た知識や技術を、今後の診療現場でも生かしてください。

鈴鹿回生病院 臨床研修部

一覧に戻る

2026年06月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 
カテゴリー
最新の記事
  • 診療時間のご案内

    平日午前診/9:00〜12:00
    午後診/14:00〜17:00

    休診日土・日・祝日

    ※泌尿器科、救急患者の受入れ、紹介状を持参される場合に一部の診療科は
    鈴鹿回生病院で診察を行っています。

  • 面会時間のご案内

    感染防止対策として入院患者さんの
    面会を中止しておりましたが、
    面会を再開いたします。
    引き続き、院内感染防止のため
    ご理解ご協力をお願い申し上げます。
    詳細はこちらからご確認ください。