MENU
鈴鹿回生病院

研修医日記・先輩からのメッセージ

これから研修先を選ぶ方々にぜひおすすめしたい病院です。

メッセージ

診療科の様子
診療科
氏名 上田 将士
卒業年度/学校 平成31年 関西医科大学卒

鈴鹿回生病院で2年間の研修期間を過ごし、この病院を初期研修で選んで良かったなと心から感じます。当院の良かったポイントをまとめてみました。ぜひ参考にしてみてください。

「先生との距離感が近く、相談しやすい」
当院では基本的に各科1人ずつでローテートしますので、手厚い指導を受けることができ、どの先生とも深く関わることになります。また、他科を回っていても、色々な先生に気軽に相談することができ、救急では本当に助かりました。この「相談できる環境」の有無が、研修2年間のQOLに直結すると思います。

「他職種のスタッフと関わる機会が多い」
将来何科に進むとしても、医師として多くの検査や指示をオーダーすることになりますが、その検査の一連の流れ、適切なオーダーの仕方等、コメディカルの視点から教えていただくことは非常に勉強になりました。積極的に教えてくださる方も多いです。

「アットホームで働きやすい職場」
当院は病院全体が非常にアットホームで過ごしやすい職場です。研修医をしっかり指導しようという雰囲気で、研修医がさせてもらえることも多いです。私たちを医療スタッフの一員として扱っていただき、一緒にチームで仕事をしているという実感を得られるシーンが多くありました。

このような環境で2年間研修できたことを振り返ると、医療人としてだけでなく、社会人としても大きく成長することができたと強く感じます。これから研修先を選ぶ方々にぜひおすすめしたい病院です。

一覧に戻る

  • 診療時間のご案内

    平日午前診/9:00〜12:00
    午後診/14:00〜17:00

    休診日土・日・祝日

    ※泌尿器科、救急患者の受入れ、紹介状を持参される場合に一部の診療科は
    鈴鹿回生病院で診察を行っています。

  • 面会時間のご案内

    新型コロナウイルス感染症に対する
    感染防止対策として、当面の間、
    面会を禁止しています。